ケープ・ライトのdiary

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20091129

DSC_9547.jpg

昨年結婚式の撮影をさせていただいたトヨカワ夫妻、今年撮影させていただいたキシ夫妻、そしてご友人のイケダ夫妻がアトリエへ暗室の見学にいらっしゃいました。

ただでさえ狭いアトリエに6人もお客さまが入ったのは史上初。身動きができないくらいきゅうきゅうの中、いただいたケーキを食べたり、結婚式の思い出話をしたり、暗室のハナシをしたり。

濃密な空間で充実した時間でした。

この秋の慌しいシーズンの終盤、1シーズン頑張ったご褒美として、トヨカワさん達が来てくださったように思えてなりません。

いっぱい笑ってエネルギーを貰って、また明日から新しい気持ちで頑張れるのです。

ありがとうございました!!


カワタヨウスケ
スポンサーサイト

20091127

この度、2009年の結婚式の撮影件数(予約を含む)が50件に達しました為、撮影ご依頼の受付を締め切りました。

多くのお客様に恵まれ、私たちは心が震える結婚式に幾度となく立ち会うことができました。
撮影させてくださったお客様、本当にありがとうございました。

また、ご希望に添えず、撮影をお断りせざるを得なかったお客様もいらっしゃいました。
申し訳ございませんでした。

2010年は70件を上限と定め、これまで以上に質の高い作品作りを手がけて参ります。

今後もケープ・ライトを宜しくお願い致します。


カワタヨウスケ

20091127

こんにちは、30年後の巨匠のメーテルです。

先日、ウェルカムボードを作ったという日記をかいた、副店長ことヤマグチさん、ジュンコさんの結婚式がありました。
ヤマグチさんには、本当に本当にお世話になっていて、私の尊敬する人であり、この結婚式は私にとっても思い入れ深い結婚式でした。
ジュンコさんは、はじめてお会いしたのですが、笑顔のすてきなかわいらしくて芯の強そうな印象で、あ~ヤマグチさんが惚れるわけだ!と思いました。

挙式は人前式。
チャペルには入りきらないたくさんの参列者の方々で、立ち見じゃないとだめなくらい!
ふたりの誓いの言葉がすごくかわいくて、ふたりらしくて、とてもよかったです。
なごやかな空気が漂う式で、あ~いいなぁ~と思いました。

披露宴のテーブルはなんと14卓!約120名の人たちがヤマグチさん、ジュンコさんをお祝いしにきていました。
こんなにたくさんの人が集まるのも二人の人柄なんやろな~と思いました。
しかもケープライトの分までお席を用意してもらい、おいしい料理までいただきました♪
カメラを持っていても、料理が次々運ばれているのが気になって気になって。笑

ケーキカットでは、二人を結びつけてくれたご友人にサプライズで、ファーストバイトを行ったり、ヤマグチさんの大学時代のご友人による余興は、今まで見たことない変わった余興で会場はめちゃくちゃ盛り上がりました。

そして、トリはヤマグチさんからジュンコさんへ、嵐のOne loveを歌うサプライズが!
職場のバイトたちをひきつれて。ちなみに私も。
この日のために、店の営業後、連日深夜練習でした。
時間が迫ってくるにつれて、心臓が口からでるんじゃないかってくらいの緊張でした。
みんな口数は少なくなり、お酒に走る人も。笑

幕の裏でみんなで気合を入れて、いざ本番!
はじまってびっくり!みんな踊りのことに気をとられすぎていてマイクの高さの調節忘れてた!
音がひろえてない!笑

なんて感じで、完璧にかっこよくキメることができなかったけど、それでも向こうの高砂で泣いているジュンコさんを見られて最高に嬉しかったです。

2次会も盛り上がり、楽しかった1日が終わろうとしている12時前。
婚姻届を出しに行きました。
結局、記入漏れがあり、受理されませんでしたが、明日にまた持ってこれば、日付は今日にしてくれるそうで。なんとか、無事におわりました♪

こんな瞬間まで見届けることができて、楽しかったです!
ヤマグチさん、ジュンコさん、素敵な結婚式に参加させていただきありがとうございました!


この日の結婚式もスライドショーで公開の予定です。
みなさん、お楽しみに♪


20091120

8.jpg

先日、京都のハイアットリージェンシーでウェディングの撮影がありました。

この日結婚式を挙げたユウスケさん、マミコさんカップルとは、打合せや前撮り、写真展に来てくださったりと、結婚式までに何度も顔を合わせていました。

だから、お客さまというより、大切な友人の結婚式を撮影する感覚に近い気持ち。

この日のために、どれほど時間を掛けて2人が準備を進めて来たのかも知っているので、受付などを見ても「あ、これが苦労して作ったアイテムか!!」って一つ一つ感心させられます。

ご両家のご両親様たちも、結納・ロケーション撮影の際にお会いしたことがあったので「ああご無沙汰しています。今日は晴れて良かったですね!」なんて話が弾みます。
おまけに、花嫁・マミコさんのご親戚が2年半前に結婚式を撮影させていただいたホンダ夫妻という偶然もあり、懐かしい嬉しさがいっぱいでした。(ホンダ夫妻はお子様が誕生し、家族3人でいらしゃっていました。新しい家族写真を撮ることができるのも大きな喜びです。)

この日のこだわりアイテムは数多くありましたが、一番眼を引いたのはユウスケさんが作った席札。
約90人分違ったデザインで、飛行機のデザインが名前になっていたり、スキンヘッドの後頭部に名前が入っていたり面白くもあり、カッコ良いデザインでした。

お2人のおもてなしが詰まった結婚式は、予想以上に盛り上がります。
子供たちは走り回り、余興の女装してのダンスも大笑い、マミコさんお兄様のエレクトーン演奏、ユウスケさんお兄様の手紙朗読ではしんみり、と息つく暇もなく時間が経ちました。

あっという間の一日でした。そして中身の濃い一日でした。

ユウスケさん、マミコさん、そしてお二人をご紹介くださったホンダ様ご夫妻、ありがとうございました!

この結婚式のスライドショーはこちらから

カワタヨウスケ

38.jpg
40.jpg
手作りデザインの席札。カッコ良かったです!


35.jpg
ケーキはミュージカル「キャッツ」をイメージして


62.jpg
色打掛はお祖母さまの花嫁衣裳をリフォームしたもの。多くの花嫁さんが袖を通したシアワセの衣装です。


87.jpg
お二人を紹介してくださったホンダ様ご家族

92.jpg
鴨川でも写真を撮りました。

20091118

こんにちは。
メーテルです。

先日、結婚式の撮影がありました。
私のバイト先の副店長の結婚式でした。
もちろん私がケープライトを紹介しての縁です。

そんな副店長のためにケープライトはウエルカムボードを制作しました。

はい。うちの天才河田さんはだいたいなんでも引き受けてしまうのです。

s-DSC_8276.jpg
そんなこったでジャージに着替えてスプレーでベニヤ板をぬる私。
真剣すぎて目がこわい。

s-DSC_8281.jpg
パソコンで字体をコピーして

s-DSC_8283.jpg
カーボン紙を使ってベニヤ板に写します。
小指…

s-DSC_8290.jpg
いっぱいの写真をカラーコピーしたものを張り付けて

s-DSC_8316.jpg
完成~!

どでか!

なんとかいい感じに仕上がりました♪
こんなでっかいウエルカムボード、他にはないでしょ!






20091109

11月は晴れの日が多い。

それにしても、この日はプランナーさんが「1年のうちでも最高の天気ですね!」と仰るほどの晴天。真っ青な空に白い雲が流れています。

そんな晴天に恵まれて結婚式を挙げるミヤシタさんとユウコさん、とてもコダワリを持ったカップルです。
まずは「和」にこだわりました。挙式は由緒正しき神社、豊国神社。大きな銀杏の葉は色づき始めていました。本殿での結婚式の後には国宝である「唐門」の前で写真を撮ったり境内をくまなく動きながら写真を撮ったりで豊国神社さんを満喫しました。

挙式のあとの披露パーティーは老舗料亭の「伊勢長」さんで。庭園が見渡せる中開放感が抜群の会場でした。
ケーキカットもスピーチもない披露パーティー。そこにも2人のこだわりが現れています。

例えば料理。さすが料亭の味だけあって、皆様が無口になるくらいの美味しさでした。
そして、この日のビデオカメラマンはミヤシタさんの友人で映画監督もされたことがあるというヤマグチさん。ずっと動き回って独特の動画を撮影されていました。(そんな動画、見れる日を楽しみにしています!)

晴天が象徴される今日の結婚式、天気もアイテムも全てが良かったです。ミヤシタさん、ユウコさんありがとうございました♪

カワタヨウスケ

20091105

20091105.jpg

夏の終わりからレザークラフトに熱中しています。

「あったら良いな」と思うアイテムを自分でカタチに出来る所が魅力的。

まだまだ初心者で思い通りの物は作れないけど、ようやく記念すべき最初の作品が誕生しました。

それは手帳カバー。長い時間を掛けてようやく完成。

これから肌身離さず持っていたいと思います。


カワタヨウスケ


20091105-2.jpg
表紙に刻印で名前を彫ってみました

20091105-3.jpg
ベルトの部分にこだわりました
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。