ケープ・ライトのdiary

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20100831

今日、8月31日は 「 I LOVE YOU 」 の日らしいです。

なぜなら、8個のアルファベットからできる3つの単語で1つのことばが出来てるからだとか。

なんか回りくどいというか、ピンとこない理由だなぁ…笑


でも8月31日って夏休み最後の日っていう印象が強くて、ちょっぴり寂しい気分になるけど
こんな日でもあるって知ると、なんかいい日になりますよね♪


う~ん、明日は何の日だろう?♪
                         メーテル
スポンサーサイト

20100827

2010_0727_182127-P7270086.jpg

8月は結婚式の撮影はありませんでした。

ほくたちはマル1ヶ月夏休み!!

残念ながらそんなことにはなりません。

8月の大きなプロジェクトの一つは、上質のポップス音楽を作っていらっしゃるデュオ「roka」さんのCDジャケットを作る仕事でした。

7月に撮影をして、その中からの写真をふんだんに使い、デザインなどすべて任せていただきました。

写真を撮るのが仕事の僕たちにとって、CDのデザインなんて全く知らなかった世界。

京都からrokaさんに2度も足を運んでいただいたき打合せを重ね、分からないことで何度も何度も壁にぶち当たりながら作業を続け、ようやく形が見えてきました。

あともう一息!

中身の音楽はもちろん期待できるし、ジャケットも少しでも多くの方に手にとっていただけるように完成させます。

CDの発売は10月の予定。今からとっても楽しみです!!


カワタヨウスケ

20100823

PH_49.jpg

最高気温36度を記録したこの日、ぼくは娘のとおのを連れて近所の市民プールに出掛けた。

ずっと「一緒にプールに行こうね!」と約束していたのだが、いつも延び延びになってしまって、ようやく今期初のプール。

とおのは妻や友人と頻繁に来る場所で、勝手も知っている。

「パパ、ポカリスエット買っといてよ」

と言って一人走ってブールにザブーン!!

子供の成長は驚くほど早いもので、去年は顔をつけるのがやっとだったのに今日は自分から何度も顔をつけてみせるし(5秒もつけてられないのだけど)足が届くか届かないかという深い場所で怖がらずに行く。
見ているこっちがハラハラするくらいに。。。

3時間、ぼくは何度も潜らされてもうフラフラ。
帰りに買ったたこ焼きの味がとても美味しかった8月23日。

そういえばとおのの背中はたこ焼きよりもこんがり香ばしい色合いだ。さすが♪

次にプールに来るのは来年になるだろう。6歳になっているとおのはどんなに成長しているか今から楽しみ。


カワタヨウスケ

20100823

やばい!そろそろ宿題しなきゃ!!

と夏休みの終わりを感じ、焦る頃ですね。

こんにちは、メーテルです。


DS2_2804_convert_20100823184501.jpg


お盆に10日間ほどお休みをいただき、島根旅行や帰省、地元の友達がこっちに遊びに来るなど
久しぶりに会う友達や家族と楽しい時間を過ごさせていただきました♪

めんどくさがりのわたしは、連絡もなかなかマメじゃなく、仕事をし始めてからというもの
忙しいを言い訳にそれに拍車がかかっていたのですが、
それでも帰ったときにはあったかく、前と変わらず口うるさく、あたしの心配をしてくれる家族や
遊びに誘ってくれる友達やほんのちょっとでも会いに来てくれる親友がいてくれて

とっても嬉しかったです。

海にBBQに川遊びに花火にフルーツフラワーパークに
自然に戯れた10日間でした♪

やっぱり田舎はいいなぁ~。
癒されましたぁ。



そんな感じで過ごしたわたしの夏休みも終わり、
甲子園も優勝校が決まって、蝉の鳴き声も聞かなくなって、そろそろ秋の婚礼シーズンに近づいていますね!

9月からはまた気を引き締めて頑張りたいと思います。

体力作って秋から年末にかけての後半駆け抜けるぞ~!


そしたら次は楽しい忘年会とお正月が待っている!笑


                                 メーテル

20100822

IMG_1580.jpg


DSCF8162.jpg

フレームさんでのフォトレッスンが無事に終了しました。

今回は「ぐっと来る写真を撮ろうと」というキャッチフレーズの下、技術的なことを極力考えず、撮影した写真の面白さを発見してゆこうというテーマで行いました。

純粋に写真だけをレクチャーするのは初めての経験でドキドキ、今回生徒さんは5名というアットホームな教室でした。

1日目はカメラの簡単な使い方をお教えした後、暑い中、街にに撮影に出てもらって、撮ってきた写真を囲んでみんなで感想を出し合います。

「このビールの看板、美味しそうですね~」

「ひまわりにとまった蜂が夏らしさを演出していますね!」

面白い所をどんどん挙げて行くと、時間がどれだけあっても足りない気がします。


2日目のレッスンではお盆に撮影してきた生徒さんの写真を見て、前回同様ワイワイガヤガヤ。

旅行の写真が多くて、ぼくも実際に旅に出たような気分に。みんな本当に写真が好きで撮ってきたのが良く分かるのが見ていて楽しかった。

この日は「ポートレートを撮ろう」というテーマで、生徒さん同士で人物写真にも挑戦していただきました。

いざ人を撮ると、撮る方も撮られる方も、むちゃくちゃ恥ずかしいものです。
照れながらコミュニケーションを撮って、頑張ってカメラを直視して。苦労しながらもとっても可愛いポートレイトが沢山出来上がりました。


今回のレッスンは、本当、最初から最後まで生徒さんに助けられたというか、皆さんに盛り上げて貰いました。
参加してくださった皆様、この場を作ってくださったフレームさん、ありがとうございました。

僕自身レッスンを通して写真の面白さを再発見した部分が多くありました。
また時間を作ってこのようなレッスンを開催できればと考えています。


カワタヨウスケ

20100820

7月に結婚式を撮影させていただいたお客様の打ち上げに呼んでいただきました。

ゲンさん・ユカさんカップルは神戸の旧居留地オリエンタルホテルで結婚式を挙げられました。きょうはその時の会場のスタッフの方々とともに呼んでくださったのです。

1ヶ月半ぶりに再会するユカさん。その人なつっこい笑顔が懐かしく思います。(ゲンさんは残念ながらお仕事で来られませんでした)

そしてそして、途中からは12月に同じくオリエンタルホテルで挙式をされるチカさんも加わってむちゃくちゃ盛り上がりました。

ユカさんはお祖母さまの為に結婚式のアルバムをご自分で作られました。そのアルバムを見せていただいたのですが、ぼくたちが撮った写真がいっぱい入っていて、写真をこれだけ大切にしてくださっていることが嬉しくなりました。

そして、お祖母さまが笑顔で写っている写真。この写真を見て、お祖母さまは涙を流していらしゃったそうです。
ぼくたちが撮影した写真で人が涙を流すなんて、今まで想像もできなかったことです。その話を聞いて、あらためて結婚式の写真の重要さを感じました。
ちょっと酔いながらも「俺たち良い仕事したな~」なんてつぶやいたりしたり。

ゲンさん、ユカさんの人柄で、結婚式では素敵な方々と出会うことができました。
この席に来られていた、クロサワさん、チャーリーさんご夫妻、ホーリーさん、チカさん、美味しいお料理をご馳走してくださった、ユカさんのお兄様夫妻。そして、ユカさん、ゲンさん、最後にスタッフのトクちゃん。
みんな最高でした。

素敵な出会いをありがとうございました!!



カワタヨウスケ


ゲンさん・ユカさんの結婚式のスライドショーはこちらから

20100819

IMG_1740.jpg

IMG_1830.jpg


お盆は仕事を休みにして、みわさんの実家、福岡へ行きました。

博多南の駅で一足早く帰省していたみわさん、娘たちと再会。そして実家へお邪魔しました。

みわさんの妹のきっき夫妻も帰ってきていていて、8人での賑やかな宴会。人が集まるって楽しいと改めて思いました。
それは子供たちも同じで、毎日川や海や公園や・・・色々なところに連れて行って貰えて夜更かしもできて、忘れられない夏の思い出になったようです。


きっきは数週間後に出産を控えています。元気な赤ちゃんが生まれますように!!




カワタヨウスケ


IMG_1902.jpg

IMG_1904.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。