ケープ・ライトのdiary

20100923

先週、東京に行ってまいりました。

週末ありがたいことにまたしても軽井沢へ出張撮影があり、
せっかく行くんだからと、金曜日にお休みをいただき
東京で写真展や美術館めぐりをしてきました♪

東京都写真美術館、原美術館、現代美術館とをめぐり歩きました。


写真美術館でやっていたオノデラユキさんの写真展。

一通りみたあとで、学芸員のかたのレクチャーを聞いたのですが、
見ただけでは、あぁこれきれい、なんか面白い、不思議、これどうなってるんだ?、こーゆーの好き~かわいい~
とか。
そんな感覚で見ていたものが、ひとつひとつの作品の裏側・表現方法・意図を知ったら、
もっと違う見方で作品を見ることができ、
と、同時にオノデラユキさんの才能の豊かさや凄さをヒシヒシびりびり感じました。

この人の頭の中はものすごくぶっ飛んでるんだろうなぁ…
オノデラユキさんの頭の中が知りたい。と思いました。


あと、私がものすごくテンションがあがったのが、現代美術館でやっていた
借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展。

かなり楽しかった!!!
アリエッティの世界が作られていて、自分がアリエッティの世界を体験できたのです。
テーマパークのごとく楽しかったです。

まぁ、それもなんですが、そのあとの種田陽平さんの展示。
これがものすごくおもしろくて。
この方は、数々のものすごい有名な映画の美術監督をされている人。
たとえば、キルビルとか有頂天ホテルとかフラガールとか。最近で言えば、悪人なんかも手がけた人です。

そんな数々の映画のセット作りの裏側などなど
こーゆーの私好きなんですよね。
面白くって、本まで買ってしまいました。

まだパラパラっとしか読めてないんですけど…
ゆっくり読んで楽しもうと思います♪


東京。ものすごく楽しんでしまいました…!
大都会の人の多さにゲンナリでしたが、エネルギーをいっぱいもらいました。
東京って、ずっとは居られないけど、時々行ったらむちゃくちゃ面白い、パワーをもらえる場所です、私にとっては。


今度は、東京の下町とかコアな街を散策したいなぁ~♪


                            メーテル
関連記事