ケープ・ライトのdiary

20120217

_DSC0612.jpg

_DSC0603.jpg

_DSC0619.jpg


本日の夜に、明日から始まる写真展の搬入作業を行いました。

今回展示させていただくスペースは、美容室と言うことで展覧会用の四方が真っ白な空間とは全く勝手が違います。

美容室だから、もちろん椅子があって大きな鏡があってシャンプー台があって、レジがあって・・その間を写真で埋めてゆくと言う感じ。これまで存在してきた心地良い空間を損なわないように気をつけながら展示方法を考えなければいけません。
お客様の邪魔になってはいけないし、スタッフの邪魔になってもいけない。

いくら頭の中で予習をしても、実際に設置する段階まで、どのような空間を作れるのか想像が付きませんでした。
ある程度構想を描いていても、現場に行って初めて感じることがあまりにも多くありすぎます。

今日の搬入作業は夜の9時スタート。同行したメーテルが打合せ通りに作業を進めてゆく中、ぼくは「どうしようか?」と腕組みをしながら動くことができません。
でも、少しずつ頭の中にアイデアが浮かんできます。

薄暗いシャンプールームは暗室をイメージした展示に。
三日月の写真を天井に貼って。

頭の回転は急速に速くなり、眉間に入った深い皺は消えてゆきます。

スペースはドンドン埋まり、日付が変わる頃にはさっきまでの美容室とは違った雰囲気の空間になりました。
もちろん100%納得の行く展示などありえないので、期間中いろいろな場所を手直ししながら会期を終えることになると思います。今日と最終日の展示がまるっきり違ったってことがあっても面白いと思う。

ともあれ展示も無事に終え
さあ、あすから写真展が始まります。

ここで髪を切りに来たお客様はどのような話をするのでしょう?
「写真って良いもんやね!」
「早く家に帰って家族でご飯食べたいわ」

そんな話が聞けたなら最高です。

そして写真展が終わった頃

「ここ美容室やったんやね。写真がなくなったら寂しいわ・・」

そんな会話が当然のように聞かれるかも知れません。

僕たちが展示した写真で、お客様の気持ちが和やかになったり、スタッフの皆様がより仕事を楽しく感じたり。
そうなったなら、これ以上の喜びはありません。

夢を膨らませて明日から日々過ごすことができそうです。

この場を提供してくださった美容室KOUの久保田さん、本当にありがとうございます。


ケープ・ライト写真展は3月20日まで西宮・甲陽園のヘアサロン「KOU」で開催中です。

美容室は通常営業ですが、写真展だけでもお気軽にお越し下さい。(ついでに髪切って下さい!!って言うのもアリです☆)

KOU

兵庫県西宮市甲陽園西山町2-3エルベコート甲陽園105
℡0798-55-2497

営業時間 10:00~20:00
定休日 月曜・第3火曜
開催期間 2/17~3/20

KOUさんのホームページはこちらから

ケープ・ライトのホームページはこちらから


河田洋祐
関連記事