ケープ・ライトのdiary

20131231

D3S_8204.jpg

あと数時間で2013年も幕を閉じようとしています。

ケープ・ライトは先週末に今年最後の完成したアルバムをお客様の元へ届け、1年の仕事を終えました。

一年を締めくくる仕事の帰り道を進みながらこの1年の様々なことを考えました。

今年のケープ・ライトは相変わらずマイペース。
お客様の話をゆっくり聞いて、結婚式当日も一緒に笑いながら撮影をして来ました。
今年出会ったお客様の中、そして新しく加わったスタッフにはこれから何十年もお付き合いが続きそうだなぁ、と感じる方が多くいらっしゃって、それが何より嬉しいことでした。

最も印象的だったのは、7年前ケープ・ライトを立ち上げて数組目のお客様にお子様ができ、家族写真を撮影したこと。

このご家族は以前から家族ぐるみのお付き合いが続いていて、今年は春に出産前の二人の姿、そして秋には家族が3人に増えて記念写真を撮らせていただきました。
結婚式の撮影が縁で7年にもわたるお付き合いが続くなんて、初めて会った時は思いもよらなかったけれど、このように家族の節目でぼく達に声をかけてもらえるのは本当にシアワセです。

結婚記念日ごとに記念写真を撮らせていただいて5年目になったご家族。
結婚1周年記念に撮影したご家族。

家族写真の撮影が急激に増えてきて、その多くが結婚式をきっかけにしてぼく達のことを知ってくださったケースでした。
結婚式を撮って終わりでなく、そこを出発点にして家族の歴史を撮り続ける。これがぼく達の仕事なのだと強く意識するようになりました。

「ここが新しくなりました!」というものはナカナカないけれど、ケープ・ライトを立ち上げて年数を重ねるに従ってお客さまとのお付き合いもより深いものになって行っています。

これから5年先、10年先はどんなだろう。想像するだけで楽しくなります。

今年ご縁があったすべての方に感謝申し上げます。
1年間ありがとうございました。ぼく達がいつも楽しく撮影してこれたのは皆様方のおかげです。

2014年もやはりぼく達はマイペースですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


ケープ・ライト 一同

関連記事