ケープ・ライトのdiary

20141111

0824n (2)

0824n (16)

0824n (4)


0824n (5)

0824n (21)

0824n (49)

0824n (48)


夏フェスのような結婚式をしたいんです! !

タカユキさん、ノリコさんの理想ははっきりしていました。

集まった知らない人同士が音楽を介して仲良くなれる…屋外の音楽フェスお二人ならではの発想です。

フリーランスのウェディングプランナー西村さんがお二人の理想を実現すべく準備を進めていました。


野外フェスができるようなスペースが街中にあるのか?テントはどうするか?料理は?雨が降ったら結婚式はだいなしじゃないか?

全く何もないところから作り上げるものなのでひとつひとつ準備はゼロからのスタートです。

頼るのはお二人の発想力と西村さんの行動力。その二つが噛み合って準備は着々と進みます。


場所は舞洲緑地、日にちは8月24日に決まりました。

8月24日が結婚式、その前日には前夜祭がまずありました。

ふたりの大切な仲間が会場に集まって、ご飯を食べながら自己紹介をしたり結婚式のラストに踊るマイムマイムを練習したりして一体感を高めます。

翌日は朝から準備が待っているのでそのミーティングも念入りに。そして夜は更けてゆきました。

8月24日、真夏にしては涼しい朝になりました。

朝食をとったらすぐに準備がスタート。

男性チームはメイン会場となる広場でテントなどのセッティング。
これはかなりの重労働でみんな汗を流し声を掛け合いながら仕事を進めてゆきました。

その中で一番の中心となって仲間を引っ張っていたのが新郎のタカユキさん、一番の主役が結婚式当日のなのにこんなに汗を流しているなんて、こんな新郎、初めて見ました。


女性チームは野外ウェディングに先だって行われる室内での第一部の会場装飾。

ここでは花嫁になるノリコさんが友人たちを束ね手作りのアイテムをひとつひとつ完成させて行きました。


会場はみんなの頑張りで完成に近付き、タカユキさんノリコさんも支度に入りました。

さっきまでTシャツ姿だったノリコさんはドレスを着ると一気に花嫁さんに(当たり前なんだけど)
これから結婚式が始まるんだ! !と実感させられます。


西村さんはここではサプライズを仕掛けていました。
それはスタッフ全員がお揃いの、この日のためにデザインされたTシャツを着ること。
色とりどりの同じデザインのTシャツを着たスタッフが控室に登場し、お二人は想像以上に大喜びしてくださいました。


そしてゲストも全員集まり、第一部のパーティーがスタート。ここはその場にいる70人が仲良くなることが目的で、様々な人へインタビューをしたりお二人の生い立ち映像を見たりして楽しみました。

少し日が沈み始めた17時からはいよいよ芝生の上で挙式が始まります。

多くのゲストに見守られてタカユキさんが登場。そしてノリコさんとお父様が入場してゆきます。

一般的な人前式の進行とは違いここでもふたりらしさが。
いろいろなゲストに「幸せに結婚生活がうまくゆく秘訣」を発表してもらい、それをTシャツに書いてゆきます。
Tシャツには多くの方の言葉で埋められてゆきます。

ふとそんな穏やかな挙式のさなか、大粒の雨がザザザと降り始めました。

ちょっと間我慢できるような規模ではなくシャワーのような勢いで。

屋外の結婚式ではいろいろなことがあります。
これには少し慌てましたが、みんなパーティーー用のテントに
移動し、テントの中で挙式の続きをしました。テントの屋根をたたく雨の音はしたけれどそんなのは関係なくこの時間を楽しみました。


続くのは日が暮れた中での第二部のパーティー。

この日のひとつの目玉は多くのケータリングカーが終結したこと。

何台もの車がピザやフォー、冷やし茶漬け、タコス・・・自慢のメニューを振舞います。
ゲストは気になる車の前に並んで料理を受け取ります。みんな嬉しそう。良い顔をされています。

夏フェスがテーマということでバンド演奏があったり、ノリコさんがサンシンの演奏、タカユキさんがボーカルをつとめたり手拍子と笑い声がテントの中でこだましました。


真っ暗な芝生には雨が降り続けますがこのテントの中はとびっきりの温もりがあります。

ノリコさんご友人が用意したカップケーキタワーが登場。
そしてタカユキさん、ノリコさんからご家族に向けたお手紙、タカユキさんからノリコさんへのプレゼント・・・

どこまでも温かい雰囲気の中パーティーはおひらきになりました。

予想できないくらいの激しい雨に途中から見舞われてしまいましたがふたりもゲストもスタッフもとびっきりの笑顔。
それはこの雨が気にならないくらい、この一日が素晴らしかったことの証に違いありません。


あらためて、結婚式にはいろいろな形があるのだなぁと気づかされた一日になりました。

ゲストをゆっくりともてなすため設備の整ったホテルやおしゃれなゲストハウスで結婚式をするのも良いと思います。
それとは真逆の今日のような手作りで全員が風の匂いを味わい、雨にあたり、汗をかく結婚式もまたどんな結婚式にも負けない魅力的なものであるのは間違いありません。



タカユキさん、ノリコさん、ゲストの皆様ありがとうございました。

前日から寝る暇なく大活躍だったプランナーの西村さん、スタッフの皆様ありがとうございました。

この結婚式を体験させていただいたことはわたくし達にとっても大きな財産になりました。


河田洋祐



この結婚式のスライドショーはこちらからご覧いただけます

フリーランスプランナー西村さんのブログはこちらからご覧いただけます

0824n (77)


0824n (39)

0824n (85)

0824n (89)

0824n (94)

0824n (109)

0824n (112)

0824n (132)






関連記事