ケープ・ライトのdiary

20150224

D3S_4469.jpg

D3S_4518.jpg

D3S_4513.jpg


ぼくたちは結婚式や家族の記念日の写真撮影、手縫いの革アルバムの作成などの仕事を普段しているんだけれど、時々イベントに参加させていただくことがあります。

先週日曜日はメゾン・ド・ジル芦屋さんでのブライダルフェアに出店させていただきました。

この日はいつも結婚式を通してお世話になっているメゾン・ド・ジル芦屋さんで結婚式を決めたお客様が、写真をはじめ、お花やドレスなどのショップスタッフと色々な話を直接することができたり、模擬挙式や料理を体感してもらえるという賑やかなイベントで、100人を軽く超えるお客様がお越しになります。

ケープ・ライトもブースを借りて、お客様の写真についての相談に乗ったり、アルバムの説明をしたりと朝から大賑わい。

この日、ぼくたちが掲げたテーマは

「お客様にわくわくを感じてもらおう」

だから、面白い企画を考えました。

それは革で作ったネームタグにお客様自身で刻印を入れてもらおうというもの。

ネームタグは普段使いのバッグやハネムーンに持って行くスーツケースに付けてもらおうと考えました。
(うちの娘2人のランドセル&リュックサックにもネームタグが付いています)

刻印体験コーナーは主に革担当「あつ姐」が活躍。

革の前に立ってアルファベットを木槌で打ち付ける緊張した面持ちのお客様に優しく声を掛けます。

文字を10個ほど打つだけだけど、まっすぐにできる人もいれば、踊っているような文字になったり、時にはKを上下逆さまに打ってしまうお客様がいたりさまざま。失敗しても「これも味ですね!」なんてみんな大喜び。

机を挟んだお客様との楽しい時間で、出来上がったタグを早速かばんに付けてもらってるのを見ると本当に嬉しい。
特にキャンバス素材の鞄との相性は最高でした。

ぼくたちは写真屋だけど、写真の話だけしていてはダメだと思う。もちろん写真の話ができなきゃお客様に「なんだ、写真に知らないの?」なんて思われるだろうけど、それ以外のところ、せっかく足運んで来てくださったんだからどれだけワクワクした気持ちを持って帰ってもらえるか・・そんなことが一番カンジンなんだろうな。

メゾン・ド・ジルさん自体がすごく良い会場で、この日もあたたかな雰囲気だったのは言うまでもないし、ぼくは自分たちにいつも甘い採点をする癖があるけど、それを抜きにしてもこの日のケープ・ライトチームはお客様にたくさんのわくわくを与えられたと思う。

だって空いた時間に、司会者さんや聖歌隊の方、お花屋さん、プランナーさんまで刻印を打ちに来られたんだし・・・
アイテムを見に来た人も、仕事で来た人もみんながわくわくを感じて貰えたと思います。

9時間立ちっぱなし喋りっぱなしだったけど、気分は最高でした。

今度参加させていただくときも、わくわくをいっぱい与えられるように面白い作戦を考えて行きます。

最後に、この日参加したスタッフ(来れなかったスタッフも)の感想です。


--------------------------------------------

おつかれさまでしたー!
朝、河田さんがおっしゃっていた「わくわくしてもらえるような〜」というのを意識して、いつも以上に新郎新婦さまと盛り上がった楽しい1日になりました。
特にMさんよノリが良く、ちょっと調子にのりすぎたかなと思っています。

新郎新婦がトントンすることで、お2人自身が盛り上がっていたのと、参加特典(無料)ということで声をかけやすく、ブースにきてもらえることが多かったように感じました。
トントンよりも、あの大量タグを作ったのが大変だったと思います!もも姐、ひらり姐、おつかれさま♡

ありがとうございました!

----------------------------------------------

お疲れ様でした!!
ジルのプランナーさん達がケープライトの良さを理解してくれてるのを実感した昨日。
ちょっとケープライトファンになりつつある状態で新郎新婦さんがブースに来てくれるので
めっちゃ話がスムーズでした!
みなさん、撮影その他作業頑張って〜

-----------------------------------------------

お疲れ様でした!参加できず残念でしたが、またお手伝いさせて下さいm(__)m
5月は地味にお手伝い出来たら嬉しいです(*´∀`)

-----------------------------------------------

お疲れさまでした☆
久しぶりにあんなに喋って呂律があやしかったですが、私自身もめっちゃ楽しかったです!
私もMさんちょっと調子のりました笑
今のうちに充電いっぱいして春からもがんばりまーす!

-----------------------------------------------

お疲れさまです!
大盛況やったみたいですね〜文から大満足な1日やったのが伝わります。
皆さんありがとうございました!
わたしも撮影で頑張ります(^ ^)

-----------------------------------------------

ぼくたちもわくわくをいっぱいもらった一日でした。

お越しくださったお客様、メゾン・ド・ジル関係者のみなさま、ケープ・ライトのスタッフ
本当にありがとうございました。



河田洋祐

メゾン・ド・ジル芦屋さんのホームページはこちらからご覧いただけます

ケープ・ライトのホームページはこちらからご覧いただけます

D3S_4249.jpg






関連記事